HOME>Topics>介護の仕事のやりがいを知って、今後のビジョンを明確に

介護の技術を磨けます

実技の練習を重ねることで、介護者の基本的な持ち上げ方、支え方、トイレやお風呂介助の技術などを磨くことが出来ます。このような実技は、紙の上だけでは学べません。技術を上げることで、実務の中でも信頼関係が生まれますので、とても大切なことです。

研修後のステップアップ

介護車

介護職員実務者研修を受講する

介護職員初任者研修の上位互換のような資格です。より専門的な知識を学ぶことが出来、応用やより細かい実践なども学びます。看護師などに許されていた医療行為なども実際に行うことが出来るため、大きなステップアップになります。

3年以上の実務を経験してより確かな技術を

初任者研修や実務者研修を受けながら、介護の仕事に就くことも可能です。実際に働いてみることで、知識として得ていたことを活かすことが出来、さらに新しく学ぶことも数多くあります。実務経験が長くなるほど知識や応用も出来るようになるので、キャリアアップのためにもまずは働いてみることもおすすめ。

国家資格である介護福祉士への挑戦

上記二つが完了したら、いよいよ国家資格である介護福祉士の資格取得が認められます。国家資格ですので、内容は非常に難しいですが、取得が出来れば待遇もより改善されることになりますし、施設の責任者などになることも可能になります。

介護の仕事のやりがいを知って、今後のビジョンを明確に

男女

介護の仕事でやりがいを感じる瞬間

利用者からの優しい言葉や感謝の言葉をもらったとき。たった一言、笑顔で「ありがとう」と言われるだけで、とてもやりがいを感じ幸せな気持ちになります。この仕事をしていた良かった!と強く思う瞬間です。また言葉がなくとも、利用者が満足いく顔をしていたり、自分の中で上手に介護が出来たと感じたりしたときも、嬉しいと感じる瞬間です。